2014年04月21日

少年の像

中央区蛎殻町公園で撮影した少年の像。
260421syounen-1.JPG

260421syounen-2.jpg

少年の像

少年の像

260421syounen-5.jpg

昭和63年3月設置された彫刻家 佐藤忠良氏の作品。
posted by でぶちゃん at 12:37| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月04日

七段飾りひな人形(雛人形)

ひな人形(人形の久月)衣裳着七段飾りです。
順天堂大学付属病院の、入り口ホールに飾ってありました。

110304ningyo_01.jpg

110304ningyo_02.jpg

110304ningyo_03.jpg

110304ningyo_04.jpg

110304ningyo_05.jpg


段飾りは基本的に段に赤い布(緋毛せん)をかけ、その上にひな人形をのせた飾りです。段は5段、7段、8段がありますが、7段の上に15人を1セットとして飾るのが典型的だとか。100万円以上する七段飾りひな人形ですね。

タグ:久月 段飾り
posted by でぶちゃん at 09:11| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

東京スカイツリーのデザイン?

東京スカイツリーを見に行きました。
東京都墨田区押上に建設中の電波塔で、遅くても2012年早春に竣工の予定です。
建設中の現在の高さは、338mで東京タワーを抜きました。

040410sukai700_0.jpg

040410sukai500_1.jpg

040410sukai500_4jpg.jpg

040410sukai500_2.jpg

040410sukai500_3.jpg

完成すれば高さが634mと、電波塔としては世界一の高さとなる東京スカイツリーですが、なにかデザインが安っぽくないですか?

小学生の頃、工作の時間に割り箸でタワーを作った事が有りますが、そんな簡単なデザインですね。何か風呂屋の煙突みたいです。

東京タワーと比べると、物足りない気もしますが、完成したら違う感じに成るのかな?
後世に残る建物にしては、物足りないデザインです。

040410sukai500_6.jpg

先日、携帯電話のカメラで撮影した東京タワーです。きれいですね。


posted by でぶちゃん at 21:53| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月14日

みたままつり

  
靖国神社のみたままつりに行って来ました。

mitama01.jpg

昭和22年に始まった「みたままつり」は、東京の夏の風物詩として親しまれ、参拝者で賑わっていました。

mitama00.jpg  mitama08.jpg

各界名士の揮毫による懸雪洞が掲げられていました。

mitama10.jpg mitama09.jpg mitama11.jpg

mitama03.jpg mitama06.jpg

本殿では、英霊をお慰めする祭儀が。

mitama07.jpg

青森ねぶたです。

mitama1000_02.jpg

昔懐かしい縁日の風情が楽しめました。





靖国神社 はこちら
posted by でぶちゃん at 23:19| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月19日

希望、勇気、感動

感動の動画です。

Nick Vujicic - - 希望、勇気と感動の人生 (日本語字幕)




タグ:希望 勇気 感動
posted by でぶちゃん at 23:25| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

川島芳子は生きていた!

女スパイ・川島芳子は生きていた!
清朝の王女として生れながら大陸浪人の養女となり日中15年戦争中には軍服を着て大陸と日本とを往復し「東洋のマタ・ハリ」とも謳われた川島芳子。
日本の敗戦で売国奴として銃殺刑に処せらたはずの彼女は生きていた。
13日、テレビ朝日で特番で放送されました。

川島芳子の本・DVDはこちら





タグ:川島芳子
posted by でぶちゃん at 20:18| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

目の錯覚?

建築中も柱が曲がって見えました。
目がおかしくなったのか、立ち止まってしばらく見てました。
出来上がったら、ますますおかしいビルだ。

Image0721.jpg

北青山3丁目に建ったビルです。

北青山で検索
ビルで検索
おかしいで検索
ものつくりで検索






タグ:目の錯覚
posted by でぶちゃん at 20:51| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

確定申告

確定申告が始まりましたね。

パソコンから、確定申告が出来るんですよね。


確定申告 商品はこちら



タグ:確定申告
posted by でぶちゃん at 19:51| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

東京消防庁の出初め式

寒くなると、あったかい暖房が必要となりますよね。

そして火事が心配な季節ですよね。その火事から庶民を守ってくれるのが消防士ですよね。

2001年の、平成13年1月6日付の『日本経済新聞』の「華やか伝統妙技 東京消防庁出初め式」に「新春恒例となっている、東京消防庁の出初め式が、6日、行われた」と書いてあります。

少なくとも東京では、NHKが毎年この日に、出初め式の模様を放送していますが、消防士というと、しばしばドラマや映画の題材となっていますよね。

いったい、どこまでリアルなのか、という問題はあるにせよ、そうした作品を通じて、消防士は危険を顧みずに、命がけで働いているのだと言うことを、知ることになりますよね。

一方で、純粋にエンタテインメントとして考えると、消防士に限った話ではなのですが、体を張って働く人たちの姿は、とても魅力的に映ります。

当然、俳優たちも、コメディやラブストーリーとは違った、緊張感を持って撮影にのぞんでいるのでしょうね。

現実の世界では、本物の消防士たちの出番が、少しでも減ることを心から願わずにはいられません。

東京消防庁関連商品

posted by でぶちゃん at 21:33| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

郵便局

今日、帰郷した三重県での同窓会の写真をみんなに送るのに、郵便局へ行きました。

郵便局もずいぶんと変わりましたよね。昔は局員の態度が悪かったですよね。

お客に対してのことばずかいも、ひどかったもの。やってやるという態度でした。

今は、お客様は神様、、、見たいな態度です。変わりましたね〜。

郵便物の届くのもスピードアップしました。東京から三重県までは、翌日着くのだそうです。早いですよね。

これも民営化のおかげですよね。

自宅のパソコンや、携帯電話で、通常貯金の残高照会や電信振替による送金ができる、サービスを無料で利用できるそうです。

キャッシュカードを作っておけば、全国に2万台以上配置された、ゆうちょATMで、キャッシュカードで貯金を自由に出し入れできるそう。

しかも早朝・夜間・休日を問わず手数料は無料!。

驚きは、(株)ゆうちょ銀行と提携している、金融機関のATM・CDで通常貯金を出し入れ出来るそうです。

もう銀行と変わりませんね。便利になりましたよね〜。

郵便局関連商品







posted by でぶちゃん at 21:08| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

オバマ次期米大統領

現在、オバマ演説集(朝日出版社)が、24万部発行と、売れに売れているそうですが、大統領選の勝利演説までが、収録されているそうですよ。

発行元の朝日出版社によると、初版2万部は、2008年11月20日の、発売初日で売り切れたそうですが、これまでに24万部発行される「大ヒット商品」になったそうです。

同社の編集部でも、「英語教材本で、しかもCDがメインの書籍が、これだけ売れるのは珍しい」と話しているそうですが、それも、オバマさんが勝つだろうという見通しで準備していたからなんですよね。

もしも負けたら、すべて廃棄することになっていたそうなのです。すごいですね!

売れた原因のひとつには、オバマさんのスピーチ技術や、内容が優れているということがあるそうです。

それと、日本でも経済全体の先行きが不安で、明るい希望を見いだしたいということから、閉塞感を打ち破るような、雰囲気をオバマさんに求めた部分もあるのではないかとの見方もありますよね。

大ヒットを受けて、同社には「感動した」「子供に聴かせたい」といった感想のほかに、「日本の政治家にも読ませたい」(笑)。

といった反響も寄せられているということです。

オバマ大統領関連商品


 
posted by でぶちゃん at 20:39| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

平均貯金額

結婚や出産、または、新居を構えるなど、年齢を重ねるごとに出費が続きますよね。

そのためにも、新年もスタートしたことですし、そろそろときっちりした貯蓄と向き合ってみませんかね。

今年こそはと、貯蓄額を設定しても、衝動買いなどの誘惑や、突然の出費などで、なかなか思うような金額に達しないという人も多いのではないですかね? 

貯蓄をはじめると、気になるのがお隣の貯蓄事情ですよね。年代別の平均貯金額を知ってますか?

「家計の金融資産に関する世論調査」によると、各世帯における平均貯蓄額は、だいたい20代で170万円、30代で450万円、40代では810万円という結果だそうです。

貯蓄のない年代は、20代で26%、30代では27%出そうですが、自分の年齢と貯蓄額を比較した結果、あなたはどれくらいでしたでしょうか。

さらに、老後のためにだとか、突然の事故や、病気などと、あらゆるケースを考えていれば、ある程度のまとまったお金を準備しておくべきかもしれませんよね。

お金に関する知識がないと考えている方には、長いスパンで必要となる、お金の全体像を把握することで、お金の使い方がぐんと変わってきそうですよね。

貯金額 関連商品



posted by でぶちゃん at 19:53| 社会 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Copyright @ 2009 みなさぶろう トップに戻る all right reserved.

×

